ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2年半お世話になったエキサイトブログ、ついに容量がいっぱいになってしまいました。
スキンも飽きてきたし、ここは思い切ってドメインを取得☆

新しい「おもちぷっはぁー」はこちらです。

まだまだ日記を続けて行きたいと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-14 12:43 | ひとりごち
b0025604_21433531.jpg最近ニンジングラッセにはまってマス(≧ω≦)
洋食とか頼むと添えてあるニンジングラッセ。
別段好きというわけでもないのだけれど、ずっと前に母が誇らしげに「今日はニンジングラッセ作ったの」と自慢していたのを思い出して、『作ったことはないけれど、母が作れるのなら私だって』変な対抗心が芽生え、にんじん大安売り→購入→困る→ニンジングラッセの図式が自然とできあがった。
まぁ、付けあわせでもなんでも、野菜は食べなくちゃな・・・
って考えもあって(゚∀゚)

となりはトマトとバジルのサラダ。
もちろん「ケンタロウ」レシプ。プ?
食べてから思い出したんだけど、
すりおりしにんにく入れ忘れちゃった(≧ω≦)あはっ
気にすんな♪

b0025604_2149397.jpgこちらも「ケンタロウ」レシピ、いんげんの味噌マヨソース。
回し者?いえいえ。
ただのマイブームでございます♪でもね、本みたいにきれいに盛り付けができないよ???写真のソースも
「ぉわ、こぼしちゃった」
「あら、かかっちゃった」
って感じ?

向こうの魚ははたはたの一夜干し。
お魚も食べなくっちゃ~おさかなくんに怒られちゃうわ(゚∀゚)
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-08 21:53 | たべもの
b0025604_21294812.jpg小杉の改札前でnicoが出店していましたっ(≧ω≦)
北海道のデパ地下で食べたことのある、nico。
やぎのミルクで作られているお菓子を販売していて、味もすっごくおいしいのだけど、なにより、やぎの絵がかわいいいいいいいっ

ロールケーキに惹かれつつも、値段の高さにN.Yチーズケーキを購入。
それでも強かに「日曜までやってます」との情報をゲット♪
b0025604_21312148.jpgチーズケーキはこんな感じ。
ひとくち食べればっっっ
(≧ω≦)うおぉぉぉぉーうまいっtぅtぅtっっっ
だからヤギって好きっ(≧ω≦)
え?違う?

2日後、再びお店を目指す。
今度はロールケーキ買う気満々♪
おお!!なんと!!行列ができているではないかっ!!
「並ぶよ~もちろんおいちゃんも並んじゃうよ~」(注意:私です)
b0025604_2136139.jpgそしてゲットしたのはロールケーキとプリン☆

このいちごのロールケーキがまたっっっっ
おいしくって、ほっぺた落ちちゃうよっっ(≧ω≦)

いやいや、小杉でまたnicoに出会えるとは思ってもイマセンデシタ(゚∀゚)ワタシ♪
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-08 21:39 | 芸術・デザイン
b0025604_2122107.jpg先日作った『ケンタロウ』レシピより、「アスパラとホタテのパスタ」。
塩味だけにちょっとだけの生クリームがやわらかな感じに。
パスタが戴き物の「金のパスタ」だったのでちょっともっちりしすぎかな?
外国産のパスタのほうが合うかも(゚∀゚)
でも、おいしくできました☆
さすが「ケンタロウ」~♪
次は何を作ろうかな。。
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-08 21:26 | たべもの

pino

b0025604_21193265.jpg私はpinoが大好き(≧ω≦)
おなかの弱い私でも、pinoならちょっとだから食べられる♪

ちょっと前のことになりますが、星型のpinoに出会った(≧ω≦)
すごい?
すごい?
滅多に入っていないというウワサ。でも、味は同じだったよー(゚∀゚)ふふふ
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-08 21:21 | 好きなもの
b0025604_1751875.jpg昨日、新宿でベーグルを買ってきた(≧ω≦)
写真はコレ。
豆乳&枝豆 豆乳と豆腐ピューレが練り込んである。枝豆入り。
おNEWのいちじくピーカン 赤ワイン漬けのイチジクとピーカンナッツが練り込んである。
写ってないけど、15穀 カルシウム・食物繊維が豊富で大注目のホワイトソルガム入りだって。

チーズをベーグルにつけて食べたらおいしいであろう、と思い、早速購入。
先日のお御殿場の旅行のお土産にソーセージとチーズを買ったのだ。

いちじくピーカンにはメープルチーズをはさむ。
おお☆おいしいっ(≧ω≦)いちじくの甘さとチーズが合うっ!!
豆乳&枝豆にはカマンベールチーズクリームをぬる。
おお☆うまいっあら挽き胡椒がアクセントになってすっごくおいしい♪

b0025604_17355936.jpgソーセージはチャーハンに入れてみた☆
にんじんやブロッコリーを細かく切って。
うんうん。まずまずです。
ソーセージは臭みがなくておいしい~
パンにも合うし、そのまま焼いてもおいしいっ♪




b0025604_1741579.jpg夜には豆まき(≧ω≦)
でん六のまめを買い、
外に向かって
「鬼はぁーそとっ」
家の中に
「福はぁーうちっ」
はにーのおうちにも
「福はぁーうちっ」

年の数だけ豆を食べ、残りははにーのおやつ(≧ω≦)
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-03 22:48 | たべもの

かえる専門店

b0025604_15325291.jpg今の派遣先で、派遣さんがひとり、1月末でやめることになった。その子は唯一週に一度、一緒にお昼を食べるようになった派遣さん・・・。工場のような職場に、週一ランチは気分的にもかなり救われたので、お礼にと、先日プレゼントを買いに行った。
その子はカエル好きらしいので、自由が丘のFROGSでマグカップを購入(≧ω≦)
マスカラを持って踊っているかわいいイラストに一目ぼれ☆

自分には置物。
私も負けじとカエル好きなのだ☆
ほんわかな模様と、水玉の椅子が気に入って購入(≧ω≦)
玄関に飾っています。
[PR]
# by mieim623 | 2007-02-01 22:31 | 好きなもの
b0025604_16274954.jpg二日目の朝。
きれーい(≧ω≦)
ふじさーんっ(≧ω≦)
ちょっと曇っていて、昨日ほどはっきりとは見えないけど、それでも、こんなに真近で見られるなんてっっ
でもね、都内からも見えないことはないのよ?
新宿アイランドタワー23階から、朝の空気の綺麗な時間だけ、遠くのほうに・・・あはは
b0025604_1628693.jpg朝ごはんの後、お義姉さんからお義父さんとあつむを連れてお散歩に出ていると電話が入る。外に出る前に、お義姉さん夫婦の部屋へよると鍵が開けっぱなしよっ
だれもいないと思って勝手に入ると(おいおい)お義兄さんさんが寝てる・・・

おっ靴置き場にミッキーのサンダル発見☆前の日、アウトレットで見かけて、お義母さんがあつむに買ってあげたみたい♪かわいい~(≧ω≦)

b0025604_16252694.jpg朝食後のお散歩で出合った犬(≧ω≦)
犬に触ろうと喜ぶ家族に、
恐れおののくミニチュアシュナウザー。
あーい、足元が逃げ腰よ?
わんさんっ






b0025604_1625383.jpgここでも、ミニチュアダックス率は高い。
ホテルの近くにすんでいる人が遊びに来ているのかしら?
まさか、犬といっしょに泊まれるホテルじゃないよね?

朝で眠たいのか、怪訝な顔のわんさん。



b0025604_16282711.jpg黄色の蝋梅。
この種類は、ソシンロウバイ(素心蝋梅)というらしい。
私は蝋梅をはじめてみたのだけれど、本当にロウで作ったみたい(≧ω≦)すごーいっ






b0025604_16285885.jpgいよいよ解散。
お義母さんたちは13:00のバスで帰る。お義姉さん家族はそのあと車で。私たちは15:30のバスで。
バスを待つ間、ホテルのロビーでお茶していると、あつむがシールを口に貼る遊びをはじめた。
自分でも、ナイスアイディアだと思ったのか、ちょっと得意そう(笑)
でも、この表情はほんの一瞬だけで、あとは常に無表情でやるから、
みんな爆笑で・・・(≧ω≦)
自分はおかしくないのかしら???
わたしだったら耐え切れず噴出しちゃうけどなぁ~
さすがあつむだわ。

b0025604_16292876.jpgみんなが出発した後、バスの時間まで時間があったのでホテル裏手ありがた山に登った。
そこは1,800体の地蔵があって、入り口には、
気に入った地蔵さんを見つけ、お願い事し、願いがかなったら、自分地蔵をほめてあげて下さい。願いがかなわなかったら、自分の努力がたりなかったので「ごめんなさい」を言いに来い、と書いてある(笑)
「願い事は?」と聞かれると「世界平和」と答えてしまう私は、やっぱりみんなのしあわせを願ってきた。
でもそれじゃ、自分の努力が足りなくて、「ごめんなさい」を言いにくるようだなぁ、きっと。

b0025604_16294374.jpg中には変わったお地蔵さんも(≧ω≦)
『はーい』
そんなに楽しげに、誰に向かってあいさつしているのやら・・・w

はじめての嫁としての家族旅行。反省すべき点も多々ありますが_(._.)_・・・
お義母さんがとっても楽しそうだったのでよかったよかった☆
[PR]
# by mieim623 | 2007-01-29 16:31 | 旅行
b0025604_1623522.jpg義母さんの企画のもと、家族旅行に行ってきた。
御殿場の時の栖(ときのすみか)ってとこのイルミネーションがすごくきれいらしくって、それをみんなでみたいと希望されて。

まず、私たち夫婦は登戸でお義母さまお義父さまと合流。
小田急線 急行で新松田まで1時間。
JR御殿場線 松田駅から30分で御殿場駅到着☆
登戸でも乗り換え時間ぎりぎりでもうダッシュだし、松田駅でも1時間に1本しかない電車にぎりぎりで4人でもうダッシュ(゚∀゚)
ああ・・・ここには住めないなぁー
と思いつつ、きれいな景色に見とれる。そして、富士山がだんだん、だんだん、近づいてくる。

まずは駅からシャトルバスで御殿場プレニアム・アウトレットにLet's Go!!(≧ω≦)
ここでお義姉さん家族と合流することになっている。
1歳4ヶ月のあつむがいるし、お義姉さんは妊娠6ヶ月なので、車でくる予定なのだ。

b0025604_165886.jpgこの日は快晴☆みんなで合流後、お昼を食べ、さぁーて、なにを買おうかな♪
アウトレットには安い商品がいっぱい。そして、わんさんもいっぱい(≧ω≦)

このパグはでぶいのだ。
お店の外で飼い主を待つ姿はけなげだけど、どっぷりとしていておもしろい(≧ω≦)
ふがふが言ってるし(笑)
ぷふぅ~
b0025604_1632174.jpg夕飯はホテルとは違う建物で食べるらしい。
イルミネーションの中を歩いて向かう。
すごーいっ(≧ω≦)
明るいっ(≧ω≦)
キレーイっ(≧ω≦)

圧倒され、見とれる私。



b0025604_16322141.jpgみてみて☆
星型の小さなライト☆
ベルの形の電飾。

リーンリーンリーン♪

(注意:実際には音は聞こえません)




b0025604_16323615.jpgすっごい長いトンネル・・・
このトンネル、電飾だけではなくて、白い造花の葉っぱも巻いてあるから、それに光が反射してこんなに明るくなるみたい。
よーく、考えるね。





b0025604_16325498.jpgキレイねー
見とれちゃうねー(≧ω≦)
って「早く早くっ夕飯の予約に遅れちゃう」ってお義母さんに促されながら(笑)長い長いトンネル早足で歩く。






b0025604_16342619.jpgイルミネーションの中のあつむ。

この子は本当に表情のない子なの。きっと将来すごい大人になるな。






b0025604_16344237.jpgいよいよ夕飯です。
うおぉー
ぶりかまの煮物
すごくおいしいっ
お刺身もおいしいっ
お魚が新鮮っ(≧ω≦)






b0025604_16376100.jpg鳥からのサラダ。
おこげがおいしい(≧ω≦)
うんうん、もりもり食べちゃう~(゚∀゚)









b0025604_1637215.jpgこれが泊まった高原ホテル。
建てられて、まだそんなに経っていないホテルみたいだったけど、作りがちょっと不思議でした。
ベットは硬くて寝にくかったかな・・・

でも、アウトレットで歩き回って、体が疲れていたのかもしれないー

夜中にお義姉さん夫婦とだんなさんと4人で人生ゲームに高じ、私はトップアスリートとなり、大富豪な人生を終えたのであった。
(この話はフィクションです)

さて。明日へ続く・・・
[PR]
# by mieim623 | 2007-01-29 15:54 | 旅行

心に残る言葉集

☆「ひとつの方法しかないなんてことは、決してないんだ」

ずっとずっと前に観たお芝居で、ある役者の言った台詞。

私がいつも、思い悩んでいるときや、選択を迫られたときによみがえる言葉。

否定形の否定なので、一瞬意味がよくわからないけど。
「こうするしかないよな」って悩んでるときに
この言葉を思い出し、はっと我に返り、
他の選択肢も想像し、肯定してみる。
頑なに「これしかないっ」って思ってるよりも、広く考えられる気がする。



☆ちょっと前にTVで放送された『私の中の消しゴム」で

「人を許すことは難しくなんかない
許すってことは、ある部屋をひとつ作ること
憎しみに心の部屋をひとつ渡せばいい」

主人公の男の人がね、母親のことが憎くて憎くて仕方がないの。
そしたら彼女が、「許してあげましょう?家族でしょう?」って。

「あなたは憎しみに寝室も台所もリビングも全部明け渡して
あなた自身は外で凍えて震えてるじゃない?」って。


人を愛するっていろいろだけど、
『許すこと』もそうだと思う。

実際はなかなか難しいことだったりするのだけれど、
わたしは、頭の中に「憎しみ=許す」の部屋を作れる人になりたい。
[PR]
# by mieim623 | 2007-01-26 12:44 | ひとりごち