ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生きる意味ってなんだろう

私の誕生日は六月。六月といえば、梅雨、あじさい、かたつむり、あとジューンブライド?(笑)今年で29歳になる。もう、29年も生きているのか。。。24歳を目標に生きてきた私がもう5年も余裕で過ぎ、こんな自分は多分長生きするのだろうと思う。私は太く短く生きたいのだが。
ずっと私は、生きる意味を考えつづけている。
私の生きる意味ってなんだろう。私は何のために生まれたの?
何かやるべきことがある?私にできることは何?

b0025604_19505968.jpgそれに関係あるかはわからないけど、何かを生み出さなくては。。という使命感に似た思いに駆られる。それは絵だったり、裁縫だったりするのだけれど、でもどれも趣味程度でそんな大それた才能はない。だから、あまり形にはならないのだけれど。。。

誰かの役に立ちたいという思いもある。昔、福祉施設にボランティアに行ったことがあるけど、重度の知的障害者の気持ちは私にはわからず、私にもできるボランティアはないか・・・と悩んでいたとき出会ったのが耳の聞こえない人。

出会ったといっても、私が22歳のとき雑貨屋で働いていたころ店にきたお客様で、その人はテーブルを探していたのだが、商品のことについていろいろ質問された。やり取りはほとんど筆談だったのだが、最後に私が「わかりました」の手話をしたら、すごく喜んで。「手話がわかるってことでこんなに嬉しいんだ・・・」と思い、少しづつ手話の勉強を始めた。耳の聞こえない人なら、手話ができれば(できなくても筆談・空書で)相手の気持ちが、私にも理解することができる。

そこから手話の勉強を少しずつ始めたのだが、4年経ってもまだ初級。。。
サークルとかに参加して使ってみないとなかなか難しいのだ、手話は~
新横浜で活動してる気軽に参加できそうなクラブを見つけたので今度参加してみようかな?

最近スーパーでアニマルテラピーボランティア募集の張り紙を見つけた。老人ホームなどに動物を連れて行くボランティア。結婚後、彼の両親の介護のことも考えてお年寄りとお話する機会も作っておきたいな。犬と一緒にいられるのも嬉しいし♪
今度、電話してみようか。。。

いろんな話にそれたけど、誰かの役に立ちたい、誰かに喜んでほしいって思いをかなえるのが私の生きる意味なのかも知れない。でも、どうせやるなら楽しく☆ね。
[PR]
by mieim623 | 2005-05-29 01:28 | ひとりごち