ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

筑前煮

材料・レシピを載せることにしました(≧ω≦)

たけのこは高かったので入れてないし、さつまあげが好きなので鶏肉のかわりに。
じゃがいもとかは本当は入れないんだけど、使わないと傷むから入れたの。
出来れば、さやいんげんも入れると彩り豊かなんだけど☆

b0025604_22252396.jpg 材料
ごぼう 1/2本
にんじん 1本
レンコン 適量
こんにゃく 1袋
しいたけ 6枚
さつまあげ 1袋
ジャガイモ 3個

だし汁 カップ2杯半
酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ2
仕上げしょうゆ 大さじ1

野菜を乱切りにする。
ごぼうは2センチ幅斜め切り、水にさらしてアクをとる。
レンコンは酢水にさらして。
ジャガイモも水にさらして。
こんにゃくはビール瓶の蓋とか
ぎざぎざしたものでちぎると味がしみ込む。
しいたけは石づきを取って4つ切り。

鍋にごま油をしき、さつまあげを炒め
こんにゃく、野菜の順にざっと炒める。
油が全体にまわったら
だし汁を入れてことこと煮る。
煮立ってアクがでたらすくい取り、
火を弱めて酒、砂糖、しょうゆ、みりんを加え
煮汁が1/3になるまで煮含める。
最後にしょうゆを加え、さっと煮る。

このレシピはネットで調べたものを
独自にアレンジしてあってかなり適当です(≧ω≦)
でも、適当なわりに結構おいしくできるのよー
煮物は得意料理です♪今日もおいしくできました☆
お弁当に詰めよう~
[PR]
by mieim623 | 2006-01-24 22:31 | たべもの