ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鶏だんごじゃが

b0025604_19101768.jpgレンコンのはさみ揚げのたねが残っていたので
それを使って肉じゃがのつもりで鶏だんごじゃが☆

じゃがいも4個・たまねぎ1/2個・しいたけ3枚・さやいんげん1パック
砂糖大1・みりん大2・酒大2・醤油大4・水


☆じゃがは皮をむいてひとくち大に切り水にさらす
たまねぎくし切り
さやいんげんは軽く茹でる
☆まず、じゃがいも・たまねぎ・しいたけをひたひたの水に入れて火にかける
煮立ったら鶏だんごを入れる
あくがでてきたら丁寧に取って、だしの素ね♪
☆砂糖、みりんを入れて5分くらい煮る
☆醤油を加え、落し蓋をして中火でクツクツ。。汁がなくなるまで(10分くらい)煮る
☆塩・醤油で味を調え、さやいんげんをのせてできあがり(≧ω≦)

普通の肉じゃがは、お肉をまず油で炒めてから煮込むから油っこくなるんだけど
鶏だんごだとあとから入れるから、さっぱり仕上がりましたー☆
おっいしー♪
[PR]
by mieim623 | 2006-02-26 19:52 | たべもの