ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水菜とお米のサラダ

b0025604_230147.jpg水菜が流行りだした頃にネットで見つけた
レシピ☆すっごくおいしいよー
おもてなしとかに喜ばれます(≧ω≦)

材料:2~3人分
水菜 1/2把(100~150g)
ごはん(できればタイ米などの長粒種) 1/2杯(50g)
マグロ 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
---ドレッシング---
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・ワサビ 適宜
---
マヨネーズ お好みで

b0025604_2302319.jpg作り方:ごはんは炊きたての熱々ではなく、
人肌くらいに冷ましておく。
ドレッシングの材料を合わせる。
水菜は3cmくらいに刻む。マグロは1cm角くらいに刻む。玉ねぎはみじん切りにする。 (水にさらすと辛味がとれるよ)
ドレッシングに玉ねぎとマグロを加えて和える。
器に水菜、ごはん、玉ねぎとマグロを順に盛り、残ったドレッシングを回しかけ、マヨネーズをかけてできあがり。
混ぜ混ぜしていただきます。

混ぜるとこんな感じ(≧ω≦)

マグロを鶏肉に変えてもおいしい☆
鶏肉の場合、あらかじめごま油で炒めるの。
[PR]
by mieim623 | 2006-03-04 23:00 | たべもの