人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちで陶芸

おうちで陶芸_b0025604_2374079.jpg趣味が陶芸って渋すぎる?
高校の時に陶芸部に入っていて、卒業してからもやりたくって、社会人になって最初のボーナスで電動ろくろを買ったのだ☆
しばらくやっていなかったけど、再開してみた(≧ω≦)

土は楽焼用ので、ハンズで買ったもの。
まずは菊練りで空気を抜きます。

おうちで陶芸_b0025604_23122348.jpg菊練りで空気を抜いたら、まとめてろくろにでーんと乗せます。
根元の部分をグーでたたいてろくろにくっつけて固定。
よーし、お茶碗を作ろう☆と作る形を決めたら、手を水でぬらして、ろくろを回し、形を成形していくと・・・



おうちで陶芸_b0025604_23221053.jpgででーん。
こんな感じになります(≧ω≦)
途中の過程も撮りたかったんだけど、何しろ手が土でべちゃべちゃで(笑)

久しぶりに作ったら、すっごい下手。。
こんなにできないものかって、ちょっと落ち込んだ~。゚(゚´Д`゚)゚。


おうちで陶芸_b0025604_2342181.jpgマグカップも作ってみた(≧ω≦)
乾かして焼くと縮むので大きめに作ります。
でも、ちょっと大きすぎたかな???
高台は2・3日乾かしてから削ります。持ち手もちょっと乾かしてから付けます。
一気に乾かすとひび割れてしまうので、日陰でゆっくりゆっくり・・・
また、高台が出来たらUPするねー(≧ω≦)
あー楽しかった☆
by mieim623 | 2006-08-23 23:50 | 好きなもの