人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄鍋でごはん生活☆

鉄鍋でごはん生活☆_b0025604_025959.jpg鉄なべでご飯を炊いてみた♪
貧血がひどいので、鉄分摂取できるかな、と思って買いました。

レシピどおりに
クツクツクツクツ。。
側にいてタイマーかけながら
あと、蒸気とかを見ながら炊きました。

始めは強火(約5分)
沸騰したら中火、吹きこぼれない程度の火に調節(ほぼ弱火)して
蒸気がでなくなったら(約10分)、5秒強火で水分を飛ばして、10分蒸らして出来上がり♪

電気釜よりはやく炊けるのよー

鉄鍋でごはん生活☆_b0025604_0252325.jpg私は毎日土鍋でごはんを炊くのが憧れで(^^)
でも、栗ご飯のときに失敗しちゃったからちょっと自信をなくしてたのだけど、1回目にしてはおいしく炊けた~☆
こわごわ火加減だったので
ちょっとやわらかめ。

蓋が木なの。
なんだっけ?ヒノキ?
そのおかげで、ごはんまでいい香りなのだ。

すっごくすっごくおいしかった~☆
よーしっ鉄なべでご飯生活だっ
by mieim623 | 2006-11-16 00:25 | 好きなもの