ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

心に残る言葉集

☆「ひとつの方法しかないなんてことは、決してないんだ」

ずっとずっと前に観たお芝居で、ある役者の言った台詞。

私がいつも、思い悩んでいるときや、選択を迫られたときによみがえる言葉。

否定形の否定なので、一瞬意味がよくわからないけど。
「こうするしかないよな」って悩んでるときに
この言葉を思い出し、はっと我に返り、
他の選択肢も想像し、肯定してみる。
頑なに「これしかないっ」って思ってるよりも、広く考えられる気がする。



☆ちょっと前にTVで放送された『私の中の消しゴム」で

「人を許すことは難しくなんかない
許すってことは、ある部屋をひとつ作ること
憎しみに心の部屋をひとつ渡せばいい」

主人公の男の人がね、母親のことが憎くて憎くて仕方がないの。
そしたら彼女が、「許してあげましょう?家族でしょう?」って。

「あなたは憎しみに寝室も台所もリビングも全部明け渡して
あなた自身は外で凍えて震えてるじゃない?」って。


人を愛するっていろいろだけど、
『許すこと』もそうだと思う。

実際はなかなか難しいことだったりするのだけれど、
わたしは、頭の中に「憎しみ=許す」の部屋を作れる人になりたい。
[PR]
by mieim623 | 2007-01-26 12:44 | ひとりごち