ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひとりごち( 55 )

2年半お世話になったエキサイトブログ、ついに容量がいっぱいになってしまいました。
スキンも飽きてきたし、ここは思い切ってドメインを取得☆

新しい「おもちぷっはぁー」はこちらです。

まだまだ日記を続けて行きたいと思いますので、
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mieim623 | 2007-02-14 12:43 | ひとりごち

心に残る言葉集

☆「ひとつの方法しかないなんてことは、決してないんだ」

ずっとずっと前に観たお芝居で、ある役者の言った台詞。

私がいつも、思い悩んでいるときや、選択を迫られたときによみがえる言葉。

否定形の否定なので、一瞬意味がよくわからないけど。
「こうするしかないよな」って悩んでるときに
この言葉を思い出し、はっと我に返り、
他の選択肢も想像し、肯定してみる。
頑なに「これしかないっ」って思ってるよりも、広く考えられる気がする。



☆ちょっと前にTVで放送された『私の中の消しゴム」で

「人を許すことは難しくなんかない
許すってことは、ある部屋をひとつ作ること
憎しみに心の部屋をひとつ渡せばいい」

主人公の男の人がね、母親のことが憎くて憎くて仕方がないの。
そしたら彼女が、「許してあげましょう?家族でしょう?」って。

「あなたは憎しみに寝室も台所もリビングも全部明け渡して
あなた自身は外で凍えて震えてるじゃない?」って。


人を愛するっていろいろだけど、
『許すこと』もそうだと思う。

実際はなかなか難しいことだったりするのだけれど、
わたしは、頭の中に「憎しみ=許す」の部屋を作れる人になりたい。
[PR]
by mieim623 | 2007-01-26 12:44 | ひとりごち

元気になる秘訣

元気になる秘訣。
たとえば自然の中をあるくこと
たとえば友達と喋ること
そして元気になろうとしないこと


物書き 山田理恵さんの言葉


b0025604_218380.jpg今日は会社を休みました。
おうちでゆったり過ごしました。
気分も落ち込んでいるし
昨日のフットサルで肉離れも悪化だし
安静が一番かと思って。

そして夕飯をちゃんと食べてみた。
料理は作れど、料理したものをあまり食べないので、たまには栄養を考えてちゃんとしたものを食べないと。そして生きないと。
(右上の白いもはラップに包まれたごはんです)

明日は会社へ行こう。
接骨院と眼科にいかなくちゃいけないし。
唯一仲良くなった派遣の子が
1月いっぱいで辞めてしまうから
贈り物も選ぼう。

ちょっとづつ、
一歩一歩、足を前にだして。
[PR]
by mieim623 | 2007-01-22 21:05 | ひとりごち

anyway



昨日、会社の帰り
電車を降りて
自分の掌を見つめた

わたしはあと何年生きられるのだろう
生きている間に
わたしにできることはいったいなんだろう


わたしは何の取りえもない
不器用だし
力もない

それでも
せめて
大切に想うひとに
大切に想っていることを
まっすぐに伝えられたら、
と思う
[PR]
by mieim623 | 2007-01-13 11:04 | ひとりごち

新城神社

b0025604_19415727.jpg近くの新城神社にお参りにいきました☆
夕方だったのでおみくじとか出店は閉まってました。
でも、いつもと違い、ライトが点いているだけでも暖かい感じがしていいね♪
5円がなかったので50円玉を入れてきました。
今年もいい御重縁がありますように(≧ω≦)
欲張りすぎ???(笑)
[PR]
by mieim623 | 2007-01-01 19:45 | ひとりごち
b0025604_21583156.jpg先日隣の礼儀正しい社員さんが飲んでいたハーブティがとてもいい香りだったので声をかけた。
健康にいいと聞いてがんばって飲んでいるけど、あまりおいしいハーブティーに出会えないそう。
そこでイタリアに留学してた友達にもらったハーブティを分けてあげてみた。そのハーブティはとても飲みやすいのだ。
そしたらお礼にと、ウーロン茶をくれた。
私はそれがとてもとてもうれしくって(≧ω≦)
感動のあまり携帯で写真を撮った☆

接骨院へ行き、体調の悪さにしかめっ面でふらふらしながら電車に乗ると駆け込んできた女性に見覚えがっ(>_<)
とっさに方向転換・・・だってどこかで一緒だったけど、名前が思い出せないし、たぶん声をかけるほど親しくなかったはず・・・
だれだっけ?
どこで一緒だった?
どこで一緒だった?
制服を・・・着てる姿を思い出す。
あれは・・・青い制服?紺の制服?
青い制服なら中学で一緒だった。
紺の制服なら高校で一緒だった。
コヤノサオリ・・・違う、それは別の子だ。

うーん、それにしても、世の中狭いとはいえ、帰宅ラッシュの南武線で再会するとはなんとも夢のない~しかも名前が思い出せないなんて。゚(゚´Д`゚)゚。


今日はおでんを作ろう、と思い立って帰りにスーパーへ寄った。
お店の前には黒わんがっ(≧ω≦)
手を出したらぺろぺろされたっ(≧ω≦)
座ってなでてたらしっぽを振った(≧ω≦)
黒ラブっぽいけど、顔つきが違う。毛もつやつやさらさら。
でも、ちょっとくせっ毛?うねってる。
あごのとこ、ちょっと白いよ?白髪だなー♪
ぷふぅ(≧ω≦)

同級の子の名前を思い出せないことも忘れ、うきうきで帰ったのだった。
[PR]
by mieim623 | 2006-12-27 22:32 | ひとりごち

ゆずとかぼちゃで冬至

b0025604_19473652.jpgああー(>_<)
石焼芋やさんがすぐそこまで来てる・・・
でも、もう部屋着に着替えちゃったし、
外はすごく寒くて、もうお部屋から出られないよう。。。

さて、みなさま、冬です。冬が来ました。
私の大好きな冬(≧ω≦)
そう、今日は冬至。
冬至なのでゆず湯に入ります。
かぼちゃも食べます。

そして、写真は冬至とは関係なく、恵比寿駅前のクリスマスツリー☆
大きくって全部入らなかった~(≧ω≦)


先日、会社の社員さんに話をしてみた。
体調が良くなくて、休みや遅刻をするのだけれど、
このくらいのペースで仕事をしていて
業務に支障がでますか?
このくらいのペースが精一杯なのですが
お仕事続けていっても大丈夫ですか?

同じチームの社員さんはしっかり話を聞いてくれて
「今のところ、協会処理日に休んだことはないから
すごく困った、というようなことはないし、
いつ休んでもいいように、書類をきちんとわかるようにして、
当日の朝にちゃんと連絡をくれれば大丈夫。」
とのこと。
しかも、「もし、ちょっと体調がつらくって明日一日ゆっくり休んだほうが
気持ち的にも、体調的にも仕事に捗るってときには
前の日に「明日休みます」って言ってもらってもいいし、
それはそれで社員の人も準備ができていいのかも」
とまで言ってくれた・・・涙涙。。。。

仕事中、本当に話す人がいないし、だから仕事をやるしかない。
今のペースで休んでも、業務的には滞ってしまう心配は今のところない。
確かに、仕事内容は楽しいし、人も基本的にはいい人ばかり。

だけどっ(>_<)
やっぱり疎外感は否めない。
なにもかも満足いく会社なんてないってわかってはいるけど。゚(゚´Д`゚)゚。
なんか、やってもやってもむなしい感いっぱい・・・
がんばりがいがないっていうか
楽しくないっていうかーーーー

食べ物で言うと、「白いごはんだけ」
・・・え?おかずは?飲み物は?
たまにはデザートとか食べたいな。
節目には飲んだりもしたいな。
なんていうことのは一切なし・・・・・・・・・・・

b0025604_19501747.jpg「話しかけてみればいいじゃん?」
「時間が経てばきっと・・・」
って思うでしょう?
でもね、違うのですよ。
実際、この雰囲気を肌で感じ取ってみてくださいな。
社風?
なんかもう、そんな空気ではないのです。


写真は今日、上司の方からみんなにクリスマスケーキの差し入れで頂いたもの。
・・・誰とも話さず、ひとり静かに食べました(゚∀゚)あはっ

今の契約は3月まで。
2月に契約更新の確認があるけど、どうしようかな
今の派遣会社で続けると、4月に有給がでるのだけれど、
どうしようかな

と悩みつつ、結構頑張ってしまう性格のわたし・・・
だからおなかが痛くなるのよ?
[PR]
by mieim623 | 2006-12-22 19:59 | ひとりごち
b0025604_2330749.jpg今日は頑張って会社に行った。
1時間遅刻したけど

帰りはパン屋さんで雪だるまを見つけたので買ってしまった。
窒息するかと思うほどの帰宅ラッシュの電車で、雪だるまの手が折れないようにパンをかばいながら(笑)必死に持って帰ってきた雪だるまパン。

一番おいしかったのは手のチョコクッキー部分なの(≧ω≦)
ってパンとして微妙じゃない?(笑)
[PR]
by mieim623 | 2006-12-19 23:33 | ひとりごち

胃のおくすり

b0025604_21533029.jpgここのところずっと胃がおかしいのです。
風邪?
風邪気味といえばそうですが、そこまでひどくはないし。
ノロ?
気持ち悪くて食べられないけど、吐くほどではないし。
おなかもそこまでではない。
ストレス?
生きているといろいろなことがありまして、つらいことも嫌なことも多々あるアルヨ?(゚∀゚)
エセ中国人。しかも間違ったイメージ。

今日は会社を休んで病院で薬をもらってきた。
昼間暖かかった時間に行けばいいものを、夕方行ってしまってとても寒い思いをした。
しかも風呂上りで(笑)

胃薬をもらった。
粉だからオブラートの出番だっ(゚∀゚)
よくなるといいねぇ
栄養が摂れないので免疫力が低下してノロに罹りやすいんじゃなかろうか、と心配。
明日は気持ち悪くても会社に行こう。
だいじょうぶよ。ゆっくり歩けば。電車にも乗れるさ。
と自分を励ましてみる。
[PR]
by mieim623 | 2006-12-18 21:57 | ひとりごち
今日のお昼ごはん、クノールの「スープがおいしいスープ春雨」には、
『プリプリの海老ワンタン』と書いてある。
問題は『プリプリの』が『海老』にかかるのか、『ワンタン』にかかるのかってこと。
・・・答えは、『ワンタン』だね。
ワンタンの中身は海老味のそぼろ?
食感がぜんぜんプリプリしていないものー
もしくは、加工される前の『海老』?
そんな遠い過去のことを持ち出されても、いまさら困るわっ(>_<)

さて、今日も工場会社へ出勤☆
この間ちょっとぐちっちゃったけど(≧ω≦)
でも、社員さんはとてもやさしいし、丁寧だし、しかもとってもかわいい☆
一番おしゃべりな社員さんは、実は会社の中で一番好みだったりする♪

・・・悪を憎んで人を憎まずって言うの?(゚∀゚)
おしゃべりが多いのは考え物だけど、
その人と成りとは、話は別よねー

それに、なんだかんだいって仕事が速いし、私の知らない仕事とかもこなしてるし、
まぁ~プラマイゼロってことでいっかー(≧ω≦)
と自分を励まし、今日も出社。

しかし、おなかの調子が悪くって、しかもやっかいなことに
気持ちが悪さが伴う腹痛。゚(゚´Д`゚)゚。
うげげ・・・気持ちが悪い。。帰りたい。。
でも帰れない・・・・・・


b0025604_21361998.jpg帰ってきましたー
ただいま。
ケーキ買ってきた♪
一週間頑張って会社にいったご褒美っ(≧ω≦)
・・・だけど、気持ち悪い
。゚(゚´Д`゚)゚。
だべられるかなぁ・・・・・・

今日はフェリシアのケーキ。
フルーツチーズタルト¥315
ダークチェリーがたっぷり入ったチーズタルト
シブースト¥368
ふわふわ&とろ~りとしたりんごのシブースト、カラメルの苦味がアクセント
サンマルク¥336
薄く焼いたアーモンドスポンジを1枚1枚丁寧にカラメルがけして生クリームをサンド

あと、『小杉小判』も買ってみた。
るるぶ川崎に載っていたの☆
おいしいかなぁ(゚∀゚)明日食べよう♪
[PR]
by mieim623 | 2006-12-15 12:13 | ひとりごち