ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

貧血メモ

ここんとこ、貧血気味なので調べたことをメモメモ¢(・_・。)


鉄分が多く含まれている食事を摂るには、ちょっとしたコツがあるそう。
食事から吸収できる鉄分には、次の2種類あり、それぞれ特徴がある。


ヘム鉄・・・・・身体への吸収率がよく、血や筋肉になりやすい鉄分
非ヘム鉄・・・身体への吸収率が悪い鉄分


ヘム鉄は非ヘム鉄の約5~20倍吸収率がよく、鉄とたんぱく質が結合した鉄分。貧血予防にとても効果がある。赤身の肉(特にレバー)やお魚で、一般的に動物性の食品に多く含まれている。

対して非ヘム鉄は、なかなか身体に吸収されにくい鉄分で、野菜や大豆などの植物性食品があてはまる。ほうれん草などは、それ自体にはレバーに含まれる鉄分と、同じくらいの含有量が含まれているが、とても吸収率が悪い。
なんと、レバーの8~10分の1しかないそう(>_<)


あちゃー。。。私、
『ほうれん草やブロッコリーをたくさん食べているから、鉄分摂取OK☆』
とか思ってました・・・


でも、非ヘム鉄も吸収率を良くする方法がある。それはビタミンC!
サラダにはレモン汁をかけて食べるべし☆

あとあと、「ミート効果」と言うのがあって、
お肉と一緒に他の食材を摂ると、鉄分の吸収率が高まるらしい。
例えば、お肉と一緒に野菜サラダを取ると、野菜に含まれる鉄分の吸収率が
良くなる(゚∀゚)そう。


いろいろ組み合わせて食べないとだめなのね・・・
[PR]
by mieim623 | 2005-11-30 13:44 | ひとりごち

エッグタルト

b0025604_22224925.jpg溝の口田園都市線ホームにあるアンドリューのエッグタルト。
となりに自由が丘にもある、スウィートオーブンのシュークリームもあってどっちを買おうか迷ったけど、食べたことのないほうにしてみた。
うんうん、とってもおいしいけれど、シュークリーム好きの私はシュークリームのほうが好きかなぁ☆
[PR]
by mieim623 | 2005-11-27 22:24 | たべもの

バケット

b0025604_22165481.jpg北斎展のあと溝の口まで戻って遅いランチ。
いつもは節約して軽めに済ませるとこなのだけど、北斎展で朝から素敵な時間を過ごせたことに上機嫌だったためか丸井のレストラン「BUCKET」で。
パンが食べ放題☆小さくてたくさん食べられるの♪
15種類くらいあったかな?ヨモギ・イカ墨・バジル・チーズ・コーン・胡麻・・・


b0025604_22181047.jpgサラダはしゃぶしゃぶ肉の胡麻だれの
ドレッシング。
おいしかったー☆
これなら、おうちでも作れるかもっ
[PR]
by mieim623 | 2005-11-27 22:21 | たべもの

銀杏と青空

b0025604_22133973.jpgみてみて!
銀杏が綺麗に紅葉してました☆

銀杏の黄色と空の青がとってもきれいでしょ?





b0025604_22143110.jpgこうやって樹の下から見上げる青空が大好き。枝や葉をさらさらと揺らす風がわたしの心の中も流れて行くようで・・・

幹に耳を付けて樹と触れ合っていたら、知らない人が3回振りかえって訝しがってた・・・
あっはははは☆
[PR]
by mieim623 | 2005-11-27 22:14 | 草木

北斎展

b0025604_2293340.jpg日曜日、早起きをして上野で開かれている「北斎展」に行ってきた。
秋晴れの綺麗な空で、楽しみに行ってみると・・・入場まで30分待ち。
こんなに人気なのかーとびっくりしたけど、中に入って納得☆
描写は細やかなのに大胆にデフォルメしてあって、ひとつひとつに動きがある。観ていてとても楽しいし、感動だし、やっぱり北斎は天才だなぁ

b0025604_22301651.jpg上野公園で見かけた犬。。。全部で3匹いたのだけど、この犬は7歳の老犬?らしくって一匹だけ飼い主に引かれて散歩してました☆
かわいかった(≧∀≦)




b0025604_2210691.jpg入場までの行列。
すごいねー
こんなに混んでる美術展を観るのはルノアールとかの印象派を観たとき以来だー
[PR]
by mieim623 | 2005-11-27 22:10 | 芸術・デザイン

頂いたお皿

b0025604_2244267.jpgわかる?わかるかなー
お皿に描かれてる絵。。。
前に雑誌で見て一目惚れしたお皿を日本橋コレドの中にある、セレンディピティ(SERENDIPTY)で見つけて、会社の方々にプレゼントして頂きました☆

みなさま、本当に本当にありがとうございますっ(≧∀≦)



b0025604_2251131.jpg私はどちらかと言うと和食しか作れないので、これを機に、イタリアンとかフレンチとかにもいろいろチャレンジしてみよう♪(おいしいかどうかは別にして・・・)
[PR]
by mieim623 | 2005-11-27 22:06 | 芸術・デザイン

今日のきなこ

b0025604_0322363.jpg水菜を食べるおもち。
広いリビングできなことふたり。

ほっぺには既にえさをたくさん入れてる。





b0025604_0325315.jpg

きゃべつを食べるおもち。
広いリビングできなことふたり。

最近痩せてたので冬に向けて太らせよう計画。たくさんお食べ☆
[PR]
by mieim623 | 2005-11-24 00:33 | ハムスター

よしだみよこさん

b0025604_0261227.jpg友達の知り合いで「よしだみよこ」さんと言うイラストレーターがいる。その人の個展が開かれるというので行ってきた。場所は外苑前駅にあるマンションの一室。行ってみたら普通のマンションでびっくり☆ブライダル関係のお部屋らしく、マネキンがウエディングドレスを着てました。
テラスからの六本木ヒルズと東京タワーがとっても綺麗・・・

b0025604_029623.jpgよしだみよこさんデザインのぽち袋とDMと袋。個展ではみよさんのやわらかな世界で心が癒され、一番気に入った絵を購入することになりました(≧∀≦)やったっ☆
ぽち袋、色合いとデザインが素敵でしょ?

おぐらあんさんっあった!ありました!!
ココで買えます☆
[PR]
by mieim623 | 2005-11-24 00:27 | 芸術・デザイン

会社のつくえ

b0025604_023489.jpg犬好きのわたしのつくえの上は犬でいっぱい☆
もうちょっと片付けなくちゃ・・・
と思いつつ、犬に囲まれ毎日のほほんとしています。
[PR]
by mieim623 | 2005-11-24 00:24 | 好きなもの

ぱすた

b0025604_0215368.jpg引越しの次の日、兄が手伝いに来てくれたので、夕食にるるぶ川崎に載っているパスタ屋さんへ。小さいけど結構本格的でおいしかった☆って写真はパスタではなくア・ラカルト?「迷ったときはこれ!」って書いてあったいろいろのっている前菜です。
[PR]
by mieim623 | 2005-11-24 00:22 | たべもの