ちょっとだけ元気になりました。


by mieim623
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスオーナメント

b0025604_044327.jpg店内の雰囲気に影響されて、ついつい買ってしまったゼリーサンタさん。
窓に貼って飾るタイプの、水で洗うと繰り返し使えるやつ。
ヴァイオリン・ハンドベル・グランドピアノ・トランペットを演奏する4人のサンタのセット。
なかなかにぎやかで、暗い寒い部屋に帰って来た時に、ちょっと嬉しくなる飾り。


b0025604_091628.jpg







お部屋には小さなツリー。
これは、10年くらい前に大学病院で心身症と言われた日の帰り、兄が買ってくれたツリー。
とても嬉しかったので、今でも大事に飾る。
今年は雪を積もらせてみた(≧ω≦)
ハンズで白いオーナメントも買って。



b0025604_0162756.jpgブリキのわんさんもデコレーションしちゃえ☆
青系のリースでちょっとシックに。

うんうん。
とっても似合ってるよ(≧ω≦)





b0025604_0184497.jpg先日見に行ったお芝居の劇場ロビーに飾ってあったクリスマスツリー。
でも、写真のメインは劇団プロディーサー?劇団総指揮?の加藤昌史さん。
この人がレーシックの手術を受けたのを知って、『私も受けよう』って決意したのだ。

この人のファン、この人が好きってわけじゃないんだけど、私はこの劇団の考え方というか、志や、役者の人柄が好きで。毎回同じようなストーリー、独特のセリフ回しに飽きたかなって思いつつも、つい観に行ってしまう。そして毎回泣く。最後の役者の舞台挨拶で心があたたかくなって、「また、この人たちに会いにいこう」って思ってしまう。お芝居のチカラって本当に不思議。
[PR]
# by mieim623 | 2006-12-10 00:54 | 好きなもの

ケーキの味は夢?情熱?

b0025604_23181549.jpg月曜日だったかな?
ビアンドレのケーキ屋さんに行った。クリスマスケーキリサーチの目的で。
でもさ。行ったら買わなくっちゃ悪いじゃない?
丁度残り3個しかなかったしっ(≧ω≦)
なので、買いました☆
ラズベリーのタルト¥400
¥1,000以上買うとスタンプ押してもらえるし♪


b0025604_2323771.jpgこれはね、すっごくすっごくおいしかったのだけど、名前を正確に覚えてないの・・・
確かキャラメルのビュッシュ¥450
上に乗っているアーモンド入りのキャラメル味の飴がすっごくすっごくおいしくって感激(≧ω≦)
また、食べたいケーキかもー
もうひとつは、カシスとホワイトチョコ¥420

b0025604_23501847.jpgこれは小杉にあるフェリシアのケーキ。
小杉の接骨院に通っているので毎日のようにお店の前を通るの。
人気のケーキ屋さんで、ついつい買ってしまう。
イチゴのムースはさっぱりして大人な味、洋梨のコンポートは濃すぎず、さらりとしていて食べやすい。プラランはちょっと甘めで1個食べるのはツライかもー
でも、ここのケーキはお手ごろ価格でおいしい(≧ω≦)
[PR]
# by mieim623 | 2006-12-09 23:59 | 好きなもの
b0025604_22375235.jpgここしばらく溜まってしまったお料理の写真。
母から大量に送られてきたカブを使ってカブスープ。
おいしそう?
おいしかった(≧ω≦)
母作のカブが結構甘くてやわらかくって。

でも、最近はお料理しても、味見程度でほとんど食べない。
私っていったいなに食べて生きているんだろう・・・

お昼はね、毎日決まってるのだけど。
クノールのスープ春雨 海老ワンタン(他のじゃダメなの。いろいろ試してみたけど)と
玄米入り食パン1枚。
b0025604_2239016.jpgこれはね、名前を忘れちゃったけど、テレビで見ておいしそうだったから作ってみてるところ。
ちくわにチーズ、大葉、海苔を巻いて、油をちょっと入れた溶きたまごに(黄身を白身が混ざりやすくなるんだって)くるくるっとつけて、砕いたおせんべいを(揚げたのではなくて、焼いたおせんべいね)衣にして揚げるの。

b0025604_22445218.jpgこれができあがり。
思ったより衣がつかなくって困った。
あと、大葉と海苔の味が強くって「チーズはどこへ?」って感じだったから、次は枚数を加減しないとー
おかずというよりもお酒のおつまみって感じかな☆




b0025604_22492485.jpg油の処理って大変なのよね。
1回で捨てちゃうのはもったいないし・・・ってことで、ひとくちカツを作ってみた☆
小麦粉つけて、たまごくぐらせて、パン粉つけてって
むかーし、子供の頃、母によく手伝わされたなー
なぜか海老が多かった気がするけど☆4人家族だったし、兄は良く食べるから、結構な量を作らされた記憶がある。

でも、油ものは苦手なの。胸焼けしちゃって・・・
でもでも、実は好きなのよー(≧ω≦)
ひとくちしか食べられないことが多いけど。
まさに『ひとくち』カツ?

おーい、だれか突っ込んでー(゚∀゚)あはっ
[PR]
# by mieim623 | 2006-12-09 23:05 | たべもの

こたつカバーの作成☆

b0025604_2251166.jpgおうちのこたつは長方形。
実家近くのヤマダ電機で購入したもの。
3年間、正方形のこたつ布団・カバーで過ごしてきたのだけれど、もうそろそろちゃんとしたのがほしいな、と思い、通販で注文してみた。
オレンジ水玉のこたつカバー掛け布団・敷き布団セットと
ベージュ水玉のこたつ掛けカバー。
12月23日にお友達を招いて鍋をやるので、『それまでに届くのかな?』と心配になり、通販に電話で確認してみた。
そしたら、「近日中にお届けできると思いますが、ベージュ水玉のカバーは売り切れてしまったので掛け・敷き布団セットのみになります」という。
・・・えーっ!!そういうのってありなの?
カバーがなかったら買わないかもしれないじゃん?
と、結構なショックを受けながらも、対策を練る。
b0025604_2264780.jpg他で気に入ったのが見つかる自信もないので、生地を買って作ることにした。
布の値段は、カバーを普通に買うのと同じくらいかな?
手間賃を考えたら、買ったほうが断然お得だと思うけど、まっすぐ縫うだけだし、がんばるか。。。
って縫いました☆
できました(≧ω≦)
どうどう?

布が大きくって結構大変だったのだけど、でも、なかなかのものでしょ?
まぁ、よく見ると適当なところもあるけど、O型なので☆ね
[PR]
# by mieim623 | 2006-12-09 22:12 | 芸術・デザイン
b0025604_21201473.jpg先日、フランフウランで買いました☆

でてきたのは、マンゴスチンっ
実は、実物がどんなのか見たことないのだけれど、紫のかぶりものが、なかなかキュート♪

会社の机に置いて、もうちょっとがんばるかー


今日も、新しい一日がやってきた。
空が青い。
ちょっとだけ、顔を上げられるようになりました。
今日は、ちょっとだけ笑ってみようと思う。
[PR]
# by mieim623 | 2006-12-06 08:54 | 芸術・デザイン

水草

b0025604_2119341.jpgこないだ新宿に行ったらアルタの裏のお花屋さんで「水草」なるものを見つけた☆

その名のとおり、水草なのだけれど、
全部がつかるグラスがなくって
ちょっとあたまが出てますー

ひと束315円。
近いうちに、仲間を増やしてあげよう☆
[PR]
# by mieim623 | 2006-11-30 21:19 | 草木
b0025604_21173740.jpg以前スウィートポテトを作ったときに、生クリームも必要かと思って買ってきたら材料にはなかったので、パスタに使ってみた。
キャベツと鶏肉が入ってます。
コンソメを半分入れたらちょっと味が薄かったかなー
でも、おいしくできました☆



b0025604_21174931.jpgキャラメルコーンのぶどう味。

むらさきのパッケージが毒々しい???ので
撮ってみた☆
でもね、味は結構おいしいかったー
[PR]
# by mieim623 | 2006-11-30 21:18 | 好きなもの
b0025604_12154034.jpgそれ、たべっこどうぶつ。

keiさんが川崎のラゾーナで佐世保バーガーなるものを食べたって知り、「うおぉー私も私もっ」って動物園の帰りに食べてきた☆
1Fフードコートの一角にあるLOG KITでひとつ680円。



高さがあるからつぶして食べる・・・って、ちょっと抵抗ある~
だってトマトもつぶれちゃうのよ(゚∀゚)あはっ
迫力満点で味も濃い目。
質素な私にはちょっと刺激的なバーガーでした。。。
[PR]
# by mieim623 | 2006-11-26 12:19 | たべもの

落ち葉を踏みしめる音

b0025604_1225987.jpg私は落ち葉が大好きっ(≧ω≦)
落ち葉があるとわざわざ行って踏みながら歩いてしまふ。

かさかさかさって音。
耳にも心にも心地よくって
なんだか自然と触れ合ってる気がして
しあわせ気分に浸る

上野の落ち葉をたくさん集めたら、たくさん焼き芋が作れるね☆
[PR]
# by mieim623 | 2006-11-26 12:06 | 好きなもの
b0025604_11481512.jpgゾウガメの後姿

動かず
ただ、そこに、でーんといるの(≧ω≦)

つめがかわいいー






b0025604_11493956.jpg悟りを開くミーアキャット

何が見える?

彼にはきっと何かが見えているはず(≧ω≦)

なんだかかっこよさげな写真だよね☆










b0025604_11513826.jpgねずみさんがたくさんー
寒いのか、密集して暖めあってた(≧ω≦)

よくわかる。その気持ち。
冬は一層ぬくもりがほしくなる季節だもーん☆












b0025604_115408.jpgぶら下がって眠るコウモリ

頭はふさふさなのに
羽根は皮???

そんなにみちっと顔隠さなくても。。
ちょっと顔が見たかったなぁ
[PR]
# by mieim623 | 2006-11-26 11:58 | どうぶつ